{column0}


(C) Designroom RUNE
総計- 本日- 昨日-

{column0}

同い年(昭和52年8月3日、真船 豊、死去する)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真船豊 北園克衛

昭和52年8月3日(1977年。 劇作家の真船 豊(75歳)が死去し、東京広尾の 祥雲寺しょううんじ (東京都渋谷区広尾五丁目1-21 map→)に葬られました。

翌昭和53年の6月6日(真船死去の10ヶ月後)、北園克衛(75歳)も亡くなり、同寺院に葬られています。

没年から予想されるように、2人はともに明治35年生まれです(真船の誕生日2月16日で、北園の誕生日は10月29日)。2人はほぼ同じ時代(時間)を生きたことになります。真船が8ヶ月前に生まれて10ヶ月前に亡くなり、北園の方が2ヶ月間ほど長生きした計算です。

2人とも当地(東京都大田区)で住んだことがありますが、面白いことに、両者が住んだ場所もごく近く。ともに南馬込五丁目(真船は南馬込五丁目11-4 map→北園は南馬込五丁目10-3 map→)。真船はそこに昭和6年から昭和13年まで住み(一時、山王二丁目に移転)、北園は昭和9年から昭和53年まで住みましたから、昭和9年から昭和13年までは重複しています。2人に何らかの交流はあったでしょうか? 真船はどちらかというと「土に向かい」、北園はどちらかというと「土から離れようとする」作家でタイプは違いますが、どうだったでしょう?

石坂洋次郎 戸田城聖 英百合子
戸田城聖
英 百合子
中村汀女 西東三鬼 三好達治
中村汀女
榊山 潤 稲垣足穂

真船北園が生まれる3年前の明治33年は、ジャスト1900年で、この年には、当地(東京都大田区)にゆかりある人物がぽこぽこ生まれています。石坂洋次郎が1月25日、創価学会2代目会会長の戸田城聖が2月11日、初期の松竹蒲田撮影所(松竹キネマ研究所)の作品「地上の霊魂」で異彩を放った女優の はなぶさ 百合子が3月7日、尾崎士郎の娘の中村一枝さんの義母で俳人として著名な中村汀女ていじょ が4月11日、同じ俳人で当地在住時に特高に検挙された西東三鬼が5月15日、三好達治が8月23日、榊山 潤が11月21日、稲垣足穂が12月26日に生まれています。彼らは、関東大震災の年に23歳になり、敗戦の年に45歳になったのですね。残した文章にも当然、そういった時代背景が反映されていることでしょう。

お七地蔵
お七地蔵
ヘンデル バッハ スカルラッティ
ヘンデル
バッハ
スカルラッティ

八百屋お七が鈴ヶ森刑場(東京都品川区)で処刑にされたとされる関係で、当地の 密厳 みつご 院(東京都大田区大森北三丁目5-4 map→)に「お七地蔵」があります。お七天和てんな3年(1683年)に処刑されたとされ、その三回忌(貞享じょうきょう 2年(1685年))に江戸小石川の念仏講中の人たちがたてたとされるもので、地蔵の台座にも「貞享二年」と刻まれています。

この「お七地蔵」が生まれた貞享2年(1685年)に、世界で、すごい音楽家が複数生まれています。ヘンデル(2月23日生)とバッハ(3月31日生)とスカルラッティ(10月26日生)。この頃、優れた音楽家が輩出するような、例えばあることで音楽の需要が急速に高まったとかいったことがあったのでしょうか? 身近なもの(例えば近所の地蔵など)と関連づけて、世界のことに思いを馳せるのも楽しいもの。

夏目漱石 南方熊楠 幸田露伴

覚えとくといいのが夏目漱石の生年。慶応3年(1867年)生まれで、明治元年(1868年)に1歳となり、以後、明治の 元号 げんごう 年とその年に達する満年齢とが一致します日清戦争が起こる明治27年に27歳になり日露戦争が起こる明治37年に37歳南方熊楠もそうですね。漱石のイギリス留学は明治33年(33歳)から2年ちょっとで、熊楠の洋行は明治19年(19歳)から明治33年(33歳)までの14年間ほど。熊楠、すご過ぎです(笑)。幸田露伴も慶応3年生まれ。

オードリー・ヘップバーン アンネ・フランク
オードリー・ヘップバーン
アンネ・フランク

オードリー・ヘップバーンは、昭和4年(5月4日)べルギーのブリュッセルで生まれ、父親がイギリスの市民権を持っていて、母親の実家がオランダだった関係で、3ヶ国を行き来しています。父親がナチズムの信奉者になって家庭を捨てたのを機に、母親はオードリーら子どもを連れてオランダに帰郷。オードリーは昭和14年(10歳)から昭和20年(16歳)までアーネム音楽院に通い、またバレーも学びます。昭和15年にはドイツ軍がオランダを占領。伯父は反ナチスのレジスタンス運動に参加して処刑され、異父兄も強制収容所に収監されました。バレリーナとして少しは稼げるようになったのでしょうかオードリーは反ナチスのレジスタンス運動に資金提供したり、伝令の役をしたりしたようです。少女時代のこういった体験が後の献身的な平和活動に結びついたと思われます。

『アンネの日記』で知られるアンネ・フランクも昭和4年(6月12日)生まれです。彼女の一家はユダヤ系ドイツ人で、反ユダヤ主義のナチスの手からの逃れるため、オランダのアムステルダムへ転居しました。アンネは昭和9年2月に転居。第二次世界大戦は、昭和14年9月1日のドイツ軍のポーランド侵攻によって始まりますが、オランダは第一次世界大戦でも中立を宣言しており、安全と考えられていました。オードリーたちも、アンネの一家もオランダを目指したのはそのためでしょう。ところが、ヒットラーは、イギリス軍機の通過を許しているオランダは中立を放棄したと主張、上にも書いたように、昭和15年オランダにも侵攻、アンネの家族は隠れていましたが、密告があって昭和19年8月4日捕らえられ収容所送りとなります。労働可能ということでガス室送りは免れますが、アンネも丸刈りにされ、腕には囚人ナンバーを刺青され、検査・選別の時は丸裸。まともな食事もなく、チフスになって昭和20年3月上旬頃命を落としたようです。オードリーとアンネは、同じ年に生まれ、昭和14年から19年にかけてオランダで過ごし、ともにナチスの脅威を目の当たりにしたのですね。

日本はそんなナチスと手を組んでいた時代があり、な、なんと今でも支持している人がいること(著名な方もいます)、ご存知でしょうか?

坪内祐三 『慶応三年生まれ 七人の旋毛曲り 〜漱石・外骨・熊楠・露伴・子規・紅葉・緑雨とその時代〜(新潮文庫)』 「独裁者」。監督・脚本・主演:チャップリン。生存中のヒットラーを大胆に風刺した映画。チャップリンとヒットラーは同い年(明治22年生まれ)
坪内祐三『慶応三年生まれ 七人の旋毛曲り 〜漱石・外骨・熊楠露伴子規・紅葉・緑雨とその時代〜(新潮文庫)』 「独裁者」。監督・脚本・主演:チャップリン。生存中のヒットラーを大胆に風刺した映画。チャップリンとヒットラーは同い年(明治22年生まれ)
谷口治達『青木 繁・坂本繁二郎』(西日本新聞社)。ともに、明治15年、福岡県久留米生まれの2人の画家は、良きライバルでもあった。対照的な2人の生涯をたどる 山本おさむ「赤狩り 〜THE RED RAT IN HOLLYWOOD〜 (1)」。昭和4年生まれの2人(オードリー・ヘップバーンとアンネ・フランク)の人生がオーバーラップする
谷口治達『青木 繁・坂本繁二郎』(西日本新聞社)。ともに、明治15年、福岡県久留米生まれの2人の画家は、良きライバルでもあった。対照的な2人の生涯をたどる 山本おさむ「赤狩り 〜THE RED RAT IN HOLLYWOOD〜 (1)」。昭和4年生まれの2人(オードリー・ヘップバーンとアンネ・フランク)の人生がオーバーラップする

■ 馬込文学マラソン:
真船 豊の『鼬』を読む→
『北園克衛詩集』を読む→
石坂洋次郎の『海を見に行く』を読む→
尾崎士郎の『空想部落』を読む→
三好達治の『測量船』を読む→
榊山 潤の『馬込文士村』を読む→
稲垣足穂の『一千一秒物語』を読む→

■ 参考文献:
●『孤独の徒歩』(真船 豊 新制社 昭和33年発行)P.5 ●『馬込文士村ガイドブック(改訂版)』(編集・発行:東京都大田区立郷土博物館 平成8年発行)P.64

※当ページの最終修正年月日
2023.8.3

この頁の頭に戻る