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北園克衛の詩は正直分からないものが多い。 意味の押しつけがないので不快ではないが、だからといって、いい詩だ、と言い切るのもためらわれる。 面白みが分からないのだ。 たとえば、 「黒の装置」 という詩。 黄いろい三角 青い四角 赤い円筒 黒い四角 黒い円筒 黒い三角 黒いそれら (「黒の装置」 ※詩集 『煙の直線』 所収) なんだこりゃ? である(笑)。が、踏ん張って解剖してみよう。まず一連目の、 黄いろい三角 最初の 「黄いろい三角」 は分かる。 頭の中に、大きな黄色い三角を一つ描いてみた。 しかし、次の 「黒い真昼」。 “暗い真昼”なら分かるが、“黒い真昼”である。 ふつう“黒い”という形容詞は真昼にはつかない。 しかし、これは詩なので、文法上のことはいったんおいておいて、一つ真昼の景色を思い浮かべ、それを刷毛をひくように“黒”くしてみた。 これもよし。 ところが、「黄いろい三角」 は 「黒い真昼」 であった、という。 二つはイコールというのだ。 難しい。 あるいは、「黒い真昼」 というのはラベルのようなものか。 「黄いろい三角」 を描いた絵画に 「黒い真昼」 というタイトルをつけてみた。 それでも、ピンとこない。 作戦を変えてみよう。 個々の連から離れて詩全体を俯瞰すると、 いくつか規則がある。 全部で7連からなるが、最後の一連を除いて6連までが同じパターンだ。 幾何図形(三角、四角、円筒)と、一色(黒、黄、青、赤)を持つ形なきもの(真昼、孤独、距離、朝食、散歩、太陽)で成り立つ。 しかも、詩句の改行の仕方が同じで、6連とも三行目は助詞の「は」 の一文字。 それが目印になって、前後の詩句を、他の連と比べやすい。 詩のフォルム上の統一感も生まれる。 さらには、最初の三連は幾何図形が 「黒い」 形なきものとなり、続く三連は 「黒い」 幾何図形が原色の形なきものになる、という一貫性がある。 どの連にも 「黒い」 があり、「黒」 が基本なのだ。 最後の7連目は、 黒いそれら となり、黒で完結する。 そういえば、タイトルからして 「黒の装置」だ。 “黒の装置”は形なきものを黒で塗りつぶし、原色の形あるものに黒い名を与える。 また、黒に収斂されたものが、原色の世界に復元するイメージも浮かんだ。 これは、北園流 「色即是空 空即是色」 なのか? 北園は 「意味によつて詩を作らない」 で 「詩によつて意味を形成する」という。「詩から意味を形成する」のは、我々鑑賞者なのか。彼の詩集は興味深い問題集のようだ。 『北園克衛詩集』 について思潮社の現代詩文庫の一冊。 昭和56年発行された。 24冊ある北園克衛の詩集から代表的なものが抜粋されている。 上で取り上げた「黒の装置」も収められている。 北園克衛について
実験的な詩を作る 他分野と詩のリンク 昭和25年(48歳)から写真作品を発表。 写真によって“詩”を表すプラスティック・ポエム(造形詩)を提案した。 代表詩の一つ 「単調な空間」 を含む詩集 『煙の直線』(昭和34年)を上梓、海外の作家から注目された。 美術・イラスト・写真・エディトリアルデザイン・グラフィックデザイン・短編小説・8ミリ映画なども全て“詩”の媒体として捕らえ利用、それぞれの分野で今も高く評価されている。武満徹など影響を受けた人も多い。 昭和53年6月6日、肺癌によって満75歳で死去する。 墓所は祥雲寺(東京都渋谷区広尾)( )。
北園克衛と馬込文学圏昭和9年(33歳)から昭和30年代まで20年間以上、当地(東京都大田区南馬込五丁目10-3 map→)に住む。 同住所は、「VOU」 の発行所にもなっていた。近所に住む城 昌幸、岩佐東一郎、石田一郎、山本周五郎と親交する。 参考文献●『カバンの中の月夜 ~北園克衛の造形詩〜』(監修:金澤一志 国書刊行会 平成14年発行)P.129-133 ●「pen」2006.4.15号(No.175)特集「雑誌のデザイン」(阪急コミュニケーションズ)P.70-71 ●『大田文学地図』(染谷孝哉 蒼海出版 昭和46年発行)P.94-95 ●『山本周五郎 馬込時代』(木村久邇典 福武書店 昭和58年発行)P.216 ●『大森区詳細図』(東京日々新聞 昭和10年発行) ●『黄いろい楕円』(北園克衛 宝文館 昭和28年発行)P.124 ●『山本周五郎(新潮日本文学アルバム)』(昭和61年初版発行 昭和61年2刷参照)P.43 参考サイト●ウィキペディア/北園克衛(平成25年12月5日更新版)→ ●PORTAGIOIE (ポルタジョイエ)/橋本平八と北園克衛展→ ●コトバンク/中原 実→ ※当ページの最終修正年月日 |