{column0}


(C) Designroom RUNE
総計- 本日- 昨日-

{column0}

本を選ぶ(昭和30年7月4日、三島由紀夫が熱海に『モーヌの大将』を携行)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三島由紀夫

昭和30年7月4日(1955年。 三島由紀夫(30歳)が、東海道本線で熱海に行き、「熱海ホテル」(「伊豆山いずさん 」(静岡県熱海市 Map→)にあったホテル)に宿泊しています。数日前に仕事で徹夜しており、休養に行ったのでしょう。4泊して8日に帰京。雨がちでほとんどホテルにいて、のんびり過ごしたようです。この時、三島は、フランスの作家・アラン・フルニエの『モーヌの大将』Amazon→を携行しています。

アラン・フルニエは、27歳のとき、第一次世界大戦でドイツ軍との戦闘中に消息をたち、出版された小説はこの『モーヌの大将』のみ。でも、この一篇は広く読まれ、現在に至るまで様々に批評されてきました。

19世紀末のフランスの田園の学校に住まう15歳の少年の「私」。両親はその学校の教師で、家族はつましい生活を送っていました。その学校に、2つ年上の大人びた少年(その雰囲気から“モーヌの大将”と呼ばれる)が転入してきます。服にかぎ裂きを作ったくらいでも親に叱られる「私」は、授業を抜け出して馬車を無断で出して冒険に出る“モーヌの大将”にひかれ、次第に彼の冒険に巻き込まれていくのでした。生真面目な少年が、ちょっと“ワル”に憧れる心情は、万国共通でしょうか。この『モーヌの大将』を三島は10代で一度読み、この熱海滞在中に再読、改めて感動しています。いい作品は一度読んでお終いではもったいないですね。

三島は2ヶ月前の5月に「ランボウ論」を書き、同じ7月には『ラディゲの死』を出しています。アラン・フルニエも、ランボー(ランボウ)も、ラディも皆早死です。ラディゲなどは大正12年にわずか20歳で亡くなっています。三島という人は、才能ある人の夭逝ようせい にどうしようもなく「美」を感じてしまうようです。

アラン・フルニエが 『モーヌの大将』を書き始めたのが大正2年で26〜27歳、三島が再読したのが30歳で近いです。いっそぴったり今の自分の年齢で書かれた作品を読んで見るのはどうでしょう。同年齢なのにこんなにスゴイ!と打ちのめされてみるのもいい経験かもしれません。

●ラディゲ(16歳)の『肉体の悪魔』Amazon→
乙一おついち17歳)の『夏と花火と私の死』Amazon→
●中沢けい(18歳)の『海を感じる時』Amazon→
●鷺沢 萌(19歳)の『川べりの道』Amazon→
三島由紀夫(20歳)の『サーカス』
●泉 鏡花(21歳)の『外科室』 Amazon→
幸田露伴22歳)の『風流仏』Amazon→
樋口一葉23歳)の『たけくらべ』Amazon→
三島由紀夫(24歳)の『仮面の告白』
倉田百三(25歳)の『出家とその弟子』
●アラン・フルニエ(26歳)の『モーヌの大将』Amazon→
安部公房27歳)の『壁』Amazon→
●有吉佐和子(28歳)の『げいしゃわるつ・いたりあの』Amazon→
芥川龍之介(29歳)の『好色』
和辻哲郎(30歳)の『古寺巡礼』 
more

『モーヌの大将』は、アルビコッコ監督が、「さすらいの青春」Amazon→というタイトルで映画にしています。映画と原作を比べるのも面白いです。映画は原作の解釈であり、その発展。昭和43年公開の映画なので、三島も観たでしょうか?

三島が読んだのはアラン・フルニエが大正3年に行方不明になって40年ほど経っています。 一時の流行で終わらず、数十年数百年と読み継がれる「古典」には、読むに値するものが多いと思います(大抵の本は3年も持たない?)

作家の最初の作品最後の作品を比べるのも面白そう。“別の作家”に生まれ変わっているかもしれません。

「作品の」(作家が生きた場所や作品の舞台)がイメージできると俄然面白くなってきますね。このサイト(「馬込文学マラソン」)もその楽しさに気づいて始めました。

自分と同年齢の現役の作家の作品は、体験した時代が共通しているので共感できる点が多く、また、自分が見落としている視点や感覚に気づくきっかけともなるでしょう。

今、閉塞感を覚えるのなら、「遠い本」にチャレンジしてみてはいかがでしょう。大きな発見があるかもしれません。今まで全く興味を持たなかった分野の本や、難解そうで自分には絶対無理と思い込んでいる本や、何冊もある大作、あまり馴染みのない地域の作家の本(アジアやアフリカやイスラム圏の作家の本なども)など、直感で「コレだ!」と思ったら、今、ネットで注文してしまいましょう(出版社には注意。ロクでもない出版社の本をつかむと何年か(洗脳されたら一生)遠回りすることになるかも)。大作は時間のある若いうちか退職後にしか読めないと言う人がいますが、毎日、一段落ずつでも読んでいけば、いつかは読み終わります。チンプンカンプンな箇所があっても、先へ先へ。

新聞小説もオススメ。

『続・次の本へ』(苦楽堂)。各界の51名が「次の本」を見つける方法を指南。テーマ繋がりはもちろん、漫画の一節から、またはタイトルつながりでもう一冊  
『続・次の本へ』(苦楽堂)。各界の51名が「次の本」を見つける方法を指南。テーマ繋がりはもちろん、漫画の一節から、またはタイトルつながりでもう一冊  

■ 馬込文学マラソン:
三島由紀夫の『豊饒の海』を読む→
倉田百三の『出家とその弟子』を読む→
芥川龍之介の『魔術』を読む→
堀 辰雄の『聖家族』を読む→
志賀直哉の『暗夜行路』を読む→

■ 参考文献:
●『三島由紀夫研究年表』(安藤 武 西田書店 昭和63年発行)P.125-126 ●「上高地帝国ホテルと熱海ホテル」(横木安良夫)THE EYE FORGET→ ●「アラン・フルニエ「グラン・モーヌ」天沢退二郎訳」(足袋猫)note→ ●「芥川龍之介著作目録 1914-1928」国際芥川龍之介学会ISAS→ ●「直井 潔 〜人と文学〜(三)」(唐井清六)神戸親和大学学術リポジトリ ※PDF→

※当ページの最終修正年月日
2024.4.11

この頁の頭に戻る