{column0}


(C) Designroom RUNE
総計- 本日- 昨日-

{column0}

不思議な体験(昭和13年10月22日、火野葦平ら、広東に来る)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

火野葦平

昭和13年10月22日(1938年。 火野 葦平 あしへい ら一行が、中国の広東かんとん 省入りしています。

盧溝橋事件の後、日本陸軍は軍事行動を拡大させました。中国国民党政府の首都・南京を占領し、同年10月には、広東と武漢も占領火野らもある任務をおび、広東入りしたのです。

火野らは住居を数回変えた後、翌月(11月)、広東省光州市の 東山とうざん区(現在は 越秀 えっしゅうMap→に編入)にあった「宋公館」で起居するようになりました。「宋公館」は宋子文そう・しぶん (国民党政府の高官で、権力をほしいままにした)の妾宅で、高級住宅街にあってもひときわ豪壮な建物(4階建て)でした。火野らはこの「宋公館」で、不思議な体験をします。

火野はその時のことを、翌年の昭和14年、『怪談宋公館』に書きました。作中、火野は、「これは決して作りばなしではなく、 出鱈目でたらめ でもなく、この中に出て来る人も名も実在の人」と断っています。火野らはいわゆる「幽霊」に遭遇するわけなのですが、前年からの事ゆえ、作中登場する金子軍曹、岡本通訳、江副通訳、通訳兼運転手の中国人の卓と謝は当然まだ生きていたでしょうから、彼らが承知する形で書かれたはずです。『怪談宋公館』が書かれた頃(昭和14年)も、変わらずに「幽霊」たちは現れ続けていました。

「宋公館」の「幽霊」の特徴は、「場所付き」(その場所に出る)で、そこで起居するほとんど全ての人の前に現れ、様々な形で現れること。猿のような鳴き声で近づいて来てアザができるほどつねる顎がなく黒い服の「幽霊」だったり、20歳位のチャイナドレスの子どもを負ぶった“色っぽい”「幽霊」だったり、体を左右に振って近づいてくるのっぺらぼうの黒い影のような「幽霊」だったり・・・。最初、使用人の前に現れて、彼らが「幽霊」が出るので仕事を辞めたいと申し出たとき、火野らは彼らが待遇に不満なのだろうと勘ぐりましたが、次には、金子軍曹の前にも現れ、そして、とうとう火野の前にも現れます。

・・・まもなく、私は誰かに抱きすくめられていることを知ったのである。私は私の頬にさらさらと髪の毛がさわるのを感じた。・・・(中略)・・・私にはそれが二十四五歳位の若い男であるということが感じられた。私は力まかせに ねかえそうと試みたが、全く身動きが出来ないのだ。私は拳銃を右手に つかんでいたのだが、しびれたようにどうしても手が動かない。私は身体にじっとりと汗がにじんで来るのを感じた。私はお前は何者だと、何か口のこわばるのを感じながら った・・・(火野葦平『怪談宋公館』より)

『怪談宋公館』の「幽霊」たちは、寝ている時に現れ、見たら身動きが出来なくなるという点も共通しており、一種の「金縛り」のようでもありますが、それにしても生々しいです。『日本怪奇小説傑作集2(創元推理文庫)』Amazon→に収録されてますので、詳しくは実作にあたってください。

作家は基本「正直者」でしょうし、表現力もあるので、彼らの「幽霊」譚にはそそられます。

幽霊の手

当地(東京都大田区)にも住んだシナリオライターの北村小松の不思議な体験は、母親の容態が急変した時刻に、茶の間のゼンマイ仕掛けの柱時計の針がゼンマイが解けていないのに止まったこと。それだけなら、「偶然」ですませるところですが、腕時計の針もその時刻で止まっていたので、偶然ではなく「予告」だったのではとの思いに囚われたとのこと。

やはり当地(東京都大田区)に住んだ文筆家の矢田挿雲の体験も、「偶然」ですますことができない重みがあります。当時勤めていた報知新聞社に従兄弟が訪ねて来ていろいろ話を交わし、一緒に夕食をと外に出ますが、その後、彼がすっといなくなったという話です。そして、なんと、その従兄弟はその時点でもう亡くなっていたことが分かります。矢田はさすが新聞記者だけあって、従兄弟の妹から彼が亡くなった時のことなどを詳しく聞き出し、自分が彼(従兄弟の「幽霊」)と交わした話などとも付き合わせて考察、その結果、彼と会ったことと、彼がその8ケ月前に死んだことが確かなことと確信するに至りました。

この手の話はけっこうあって、佐藤春夫の体験は、ある日「きっと来ますからね」と言って、その後急逝した弟子がいて、その日のその時刻に、佐藤の2階の彼の書斎で一人でテレビを見ていた孫娘が血相を変えて階下に降りてきて「誰か来た」と訴えたというもの。牧野信一の亡くなった時刻に、榊山 潤の家の玄関で「こんばんは」という確かな声を榊山の妻が聞いています。敗戦間際、片山広子が見た亡き息子の姿も、夢というにはあまりにリアルでした。

高村光太郎が死んだ頃、パリにいた彫刻家の高田 博厚ひろあつ や、佐藤春夫や、高村が住んだ岩手の人たちが、高村の死の前兆のようなものを見たり感じたりしたことを考えると、「幽霊」はどうやら、「人に付く」ようです。高村に対して深い思いのある人たちがおそらく高村の「幽霊」を見たのです。

上で紹介した「宋公館」の幽霊も「場所付き」でなく実は「人に付いた」もので、いわくある「宋公館」に起居した者たちの思念、例えば、他国を侵略する者の後ろめたさ、その侵略者に仕える者の後ろめたさ、様々な噂話などが彼らの頭にあって、それらが「幽霊」を生んだと考えられます。また、一人が「幽霊」を見ると、その「幽霊を見た」という思念が、新たな「幽霊」を誘き寄せたことでしょう。しばらくすると「宋公館」の幽霊は、日本にも出没。『怪談宋公館』がラジオ放送され、日本本土の人も広く知るところとなったからと思われます。

この「幽霊」目撃の連鎖は、一時期、世界中で頻繁に目撃されたUFOにも似ています。

「幽霊」を体験した作家たちが作り話をしたとは思えませんが、現在では、「幽霊」も、無意識の働き夢の作用、誰にもある脳の働きのバグ共時性(シンクロニシティー)共同幻想相対性理論などで、ある程度、説明できるかもしれません。

何やら霊的っぽいことを言って人に影響を及ぼそうとする芸能人や、イカサマ宗教者、イカサマ占い師が跋扈ばっこしているようでもあるので、科学的な視点は忘れないようにしたい。それを踏まえて、「幽霊」を大切にしたいですね。

私ごとですが、一番大変だった頃、一人暮らししていたアパートの台所に、死んだ母が立ったことがありました。「だいじょうぶ?」とかけてきた声もはっきりしていました。母は病院に入る前、一度見ておきたいといって、初めて私のアパートに来たのです。場所を確かめておいたのだなと思いました。この母の「幽霊」は信じることにしています。

『私は幽霊を見た 〜現代怪談実話傑作選〜 (文庫ダ・ヴィンチ)』(メディアファクトリー)。火野葦平、北村小松、矢田挿雲、佐藤春夫、徳川夢声、遠藤周作、稲川淳二らの「幽霊」体験談 V・S・ラマチャンドラン『脳のなかの幽霊 (角川文庫)』。訳:山下篤子。脳の中のニュートロンの働きが、どういった主観的感覚、“現実的”な体験を生み出すか。解説:養老孟司
『私は幽霊を見た 〜現代怪談実話傑作選〜 (文庫ダ・ヴィン)』(メディアファクトリー)。火野葦平北村小松、矢田挿雲、佐藤春夫、徳川夢声、遠藤周作、稲川淳二らの「幽霊」体験談 V・S・ラマチャンドラン『脳のなかの幽霊 (角川文庫)』。訳:山下篤子。脳の中のニュートロンの働きが、どういった主観的感覚、“現実的”な体験を生み出すか。解説:養老孟司
福田一彦『「金縛り」の謎を解く 〜夢魔・幽体離脱・宇宙人による誘拐〜』(PHP研究所) 大田俊寛『現代オカルトの根源 〜霊性進化論の光と闇〜(ちくま新書)』。オカルトの諸相
福田一彦『「金縛り」の謎を解く 〜夢魔・幽体離脱・宇宙人による誘拐〜』(PHP研究所) 大田俊寛『現代オカルトの根源 〜霊性進化論の光と闇〜(ちくま新書)』。オカルトの諸相

■ 馬込文学マラソン:
榊山 潤の『馬込文士村』を読む→
牧野信一の『西部劇通信』を読む→
片山広子の『翡翠』を読む→

■ 参考文献:
●『怪談宗公館』(火野葦平)※『日本怪奇小説傑作集2(創元推理文庫)』(編:紀田順一郎、東 雅夫 平成17年発行)に収録 ●『詳説 日本史研究』(編集:佐藤 まこと 五味 ごみ 文彦、 高埜 たかの 利彦、 鳥海 とりうみ 靖 山川出版社 平成29年初版発行 令和2年発行3刷)P.460-462 ●「宋子文」(加藤祐三)※「日本大百科全書(ニッポニカ)」(小学館)に収録コトバンク→  ●『怪談』(火野葦平)、『かくて怪談あり』(北村小松)、『青年幽霊の来訪』(矢田挿雲)、『幽香嬰女伝』(佐藤春夫)※『私は幽霊を見た 〜現代怪談実話傑作選』(編:東 雅夫 メディアフィクトリー 平成24年発行)に収録  ●「訪ねてきてくれた友たち(馬込文士村36)」(谷口英久)※「産経新聞」(平成3年5月28日号)に掲載

※当ページの最終修正年月日
2024.1.18

この頁の頭に戻る