{column0}


(C) Designroom RUNE
総計- 本日- 昨日-

{column0}

愛しき妹(萩原朔太郎が妹のユキにあてた手紙より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩原朔太郎と妹のユキ ※「パブリックドメインの写真(根拠→)」を使用 出典:『萩原朔太郎(新潮日本文学アルバム)』


明治45年5月16日(1912年。 萩原朔太郎(25歳)が妹のユキ(幸子。17歳)に手紙を書いています。

・・・知らない間にお別れして仕舞しまつたのは何だか残り惜しい様な気がする、君に別れてから私は元の巣へ帰つた、何だか悲しい夢を想わせる様な五月の風が乾からびたような部屋の隅々まで吹き渡つて居るのを見た時は泣きたい様な心持に成つて仕舞つた・・・

と、実の妹にあてたとは思えない熱烈さ。ユキはすでに2年前に結婚しています。上の手紙を夫が見たらどう思うでしょう?

30歳頃までの朔太郎は、複数の学校で入退学を繰り返し、落第したり、試験に落ちたり、と希望の学歴を積むことができませんでした。お金にならない詩を書いたり、マンドリンを弾いたりして日がな過ごしていました。 父・密蔵は東京大学医学部を主席で卒業し、朔太郎が生まれる1年前(明治18年。33歳)、前橋で医院を開業したエリートで、そんな父からのプレッシャーで朔太郎はかなり萎縮していたようです。でもユキは、よき理解者でした。朔太郎は原稿用紙50枚ほどの手紙でユキに思想的な悩みを打ち明けたこともありました。

朔太郎には、ワカ(若子。長女)、ユキ(幸子。次女)、みね(峰子。三女)、アイ(愛子。四女)という美人の誉れ高い4人の妹がいましたが、 ことに次女のユキは 「高崎三美人」 に数えられるほどでした。

ユキ ※「パブリックドメインの写真(根拠→)」を使用 出典:『萩原朔太郎(新潮日本文学アルバム)』 ユキ ※「パブリックドメインの写真(根拠→)」を使用 出典:『萩原朔太郎(新潮日本文学アルバム)』

朔太郎はそんな妹たちをよく連れ歩いたようで、大正14年、芥川龍之介、室生犀星、堀 辰雄らと集った軽井沢にも、妻の稲子ではなく、ユキ(次女)とアイ(四女)を伴っています。

朔太郎は、大正8年、上田稲子と結婚しますが、10年後の昭和4年に逃げられます。別離の原因は、「・・・とにかくおかしな女でした。子供が出来てもちつとも母性愛なんてものはないらしいんだ、下らん拳闘の選手や、ラツパズボンのモダンボーイを毎日引きずりこんで・・・」と、ひとえに稲子が悪いように朔太郎は書きますが、彼の「妹への執着(シスコン)」的傾向を思うと、稲子にも言い分があったのではないでしょうか?

朔太郎は4番目の妹のアイのことも相当可愛がったようです。アイは、昭和8年に妻を病いで失った佐藤惣之助に嫁ぎますが、その佐藤が昭和17年に病没すると、次は、三好達治に嫁いでいます。萩原葉子(朔太郎の娘)の小説 『天上の花』 の慶子は、アイがモデルです。

朔太郎の4番目の妹のアイ。写真の右側に朔太郎も写っている ※「パブリックドメインの写真(根拠→)」を使用 出典:『萩原朔太郎(新潮日本文学アルバム)』 朔太郎の4番目の妹のアイ。写真の右側に朔太郎も写っている ※「パブリックドメインの写真(根拠→)」を使用 出典:『萩原朔太郎(新潮日本文学アルバム)』

シスコンというとなにやら病的ですが、妹へ深い愛情を注いだ人は数限りないでしょう。身近な年下の者を庇おうとする気持ちは自然です。

この頁のタイトル「愛しき妹」を「いとしき妹」と読んだ方が多いでしょうが、「かなしき妹」と読む方もいたでしょうか。古来「かなし」という言葉には、「愛し」「悲し」「哀し」のニュアンスが渾然としているようです。「愛し」の根底には、 例えば年下の、まだ十分に力のない、か弱い、健気な存在を、「悲し」「哀し」む心情があるのでしょう。

宮沢賢治 三島由紀夫

宮沢賢治と2歳年下の妹・トシも精神的に結ばれていました。 賢治が盛岡高等農林学校(現・岩手大学農学部)に進学し、トシが日本女子大学校に進学して離れ離れになると、トシは賢治に週に一度は手紙を出したそうです。そのトシがあの世に逝ってしまおうとする。最後の日、トシは、2人が幼い頃から使い続けた茶碗に雨雪(あめゆじゆ。あめゆき。 みぞれ )を取ってきてと賢治に頼みます。兄のこれからの人生が明るいものになるように・・・。関東大震災の1年前(大正11年)で、賢治が26歳、トシが24歳のときです。トシは結核でした。

・・・うすあかくいつそう 陰惨いんざんな雲から
みぞれはびちよびちよふつてくる
    (あめゆじゆとてちてけんじや)
青い蓴菜じゅんさいのもやうのついた
これらふたつのかけた陶椀とうわん
おまへがたべるあめゆきをとらうとして
わたくしはまがつたてつぽうだまのやうに
このくらいみぞれのなかに飛びだした
    (あめゆじゆとてちてけんじや)
蒼鉛そうえんいろの暗い雲から
みぞれはびちよびちよ沈んでくる
ああとし子
死ぬといふいまごろになつて
わたくしをいつしやうあかるくするために
こんなさつぱりした雪のひとわんを
おまへはわたくしにたのんだのだ
ありがたうわたくしのけなげないもうとよ
わたくしもまつすぐにすすんでいくから
    (あめゆじゆとてちてけんじや)・・・(宮沢賢治「永訣の朝」より)

三島由紀夫(20歳)も敗戦直後の昭和20年10月、妹の美津子(17歳)を腸チフスで喪っています。思ったことをはっきりいう太陽のような美津子を三島は可愛がりました。妹の死の床でオロオロする三島に美津子は「お兄ちゃま!有難う」と言ったとか。三島の数々の妹文学(『家族合せ』『水音』『音楽』『熱帯樹』など)には美津子の面影が宿っているものもあるのでしょうか。

トシ(3歳)と賢治(5歳)(明治34年)。 ※「パブリックドメインの写真(根拠→)」を使用 出典:『宮沢賢治(新潮日本文学アルバム)』 三島と美津子。美津子の死の前年(昭和19年) ※「パブリックドメインの写真(根拠→)」を使用 出典:「In Which Yukio Mishima Disposes Of Himself 」(This Recording→)
トシ(3歳)と賢治(5歳)(明治34年)。 ※「パブリックドメインの写真(根拠→)」を使用 出典:『宮沢賢治(新潮日本文学アルバム)』 三島と美津子。美津子の死の前年(昭和19年) ※「パブリックドメインの写真(根拠→)」を使用 出典:「In Which Yukio Mishima Disposes Of Himself 」(This Recording→

妹が登場する数々の文学。同母妹に恋して王位を捨てて駆け落ちする「 衣通姫そとおりひめ伝説」、小野 たかむら の妹萌えの悲恋物語『篁物語』、いつも男装の妹の女装姿に萌える「とりかえばや物語」、背徳系の妹萌えを描いた夢野久作、横溝正史の妹萌えミステリーの数々、清らかな妹萌えとディープな兄妹相姦の両方を書いた野坂昭如(『火垂ほたるの墓』Amazon→と『 骨餓身ほねがみ死人葛ほとけかずら』)Amazon→、宮本 輝の『焚火たきび の終わり』Amazon→、新井千裕の『1000万分の1の結婚』Amazon→、井上陽水「夏まつり」Amazon→などなど。

柳田国男 『妹(いも) の力 (角川ソフィア文庫)』。古来、「妹」という言葉には、妻、恋人、姉妹のほか女性一般までの意味が含まれた ●NDL→ 大江健三郎『同時代ゲーム (新潮文庫) 』。一つの夢に封入された神話と歴史。妹にあてた手紙の形で話が進む。小林秀雄にけなされた作品としても興味深い
柳田国男 『いも の力 (角川ソフィア文庫)』。古来、「妹」という言葉には、妻、恋人、姉妹のほか女性一般までの意味が含まれた NDL→ 大江健三郎『同時代ゲーム (新潮文庫) 』。一つの夢に封入された神話と歴史。妹にあてた手紙の形で話が進む。小林秀雄にけなされた作品としても興味深い
室生犀星『あにいもうと 詩人の別れ(講談社文芸文庫) 』 ●『あにいもうと』(NDL→) 「岬の兄妹」。監督:片山慎三、出演:松浦祐也、和田光沙ほか
室生犀星『あにいもうと 詩人の別れ(講談社文芸文庫) 』 ●『あにいもうと』(NDL→) 「岬の兄妹」。監督:片山慎三、出演:松浦祐也、和田光沙ほか

■ 馬込文学マラソン:
萩原朔太郎の『月に吠える』を読む→
萩原葉子の『天上の花』を読む→
三好達治の『測量船』を読む→
三島由紀夫の『豊饒の海』を読む→
室生犀星の『黒髪の書』を読む→

■ 参考文献:
●『萩原朔太郎(新潮日本文学アルバム』(昭和59年発行)P.4、P.97-103(「美貌の妹(エッセイ「一枚の写真」)」大岡まこと) ●『死んだら何を書いてもいいわ ~母・萩原葉子との百八十六日』(萩原朔美 新潮社 平成20年発行)P.62-68、P.72、P.108 ●「古語辞典」(旺文社 昭和35年初版発行 昭和53年発行重版を参照)「かなし」の項(P.301)、「いも」の項(P.144) ●『萌える日本文学』(堀越英美 幻冬舍 平成20年発行)P.24-34

※当ページの最終修正年月日
2023.5.16

この頁の頭に戻る