{column0}


(C) Designroom RUNE
総計- 本日- 昨日-

{column0}

吾子のこと((昭和26年4月11日付の室生犀星の日記より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


無条件に可愛い時期はいずれ過ぎ・・・

室生犀星

昭和26年4月11日(1951年。 付の室生犀星(61歳)の日記に次のようにあります。

・・・水曜 雨となる
朝子来る、千円持つて行く・・・

「朝子」は犀星の長女で、3年前(昭和23年)の11月に結婚し家を出ましたが、この日は戻り、1,000円持っていったとのこと。戦後まもない頃で物価の変動が激しく一概には言えませんが、昭和26年の小学校教員の初任給が5,500円との記録があるので、その1/5ほどで、現在の3〜4万円といったところでしょうか。

犀星の日記は、大正13年から昭和6年まで断続的に書かれ、その後17年間ほどブランクがあって、昭和23年から再開されています(まだ他にもあるかもしれません)。犀星の日記を評した中野重治は、この2つの時期を、犀星の「精気充満していた時期」としています。前者は長女・朝子が生まれて半年ほど経った頃で、後者は長女・朝子の結婚を2ヶ月後に控えた頃です。安泰とはいえない幼少期を過ごした犀星にとって、幸せな家庭を築くことは自らに課した至上命令でした。家族に子どもが加わったときと、家族から子どもが旅立とうというとき、その大いなる変化のときに、自身と自身の生活を見つめ直そうとの緊張感をもって日記の筆を取ったのではないでしょうか。

後者、昭和23年からの日記の、長女・朝子について書かれた箇所を拾い読むと、11月1日に、軽井沢の「つるや旅館」(長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢678 map→ site→)で結婚式(堀 たえ子(堀 辰雄夫人)と正宗白鳥が媒介。犀星一家は敗戦後も疎開先の軽井沢に留まっていた)を挙げたあと、朝子夫妻は上京。ところが、それから13日しか経たない11月14日、犀星は日記に次のように記しています。

・・・新井といふ女の人が来て、音楽会の切符の金六百円を取りに来た。朝子朝巳が支払はないので取りに来たのである。立派な美女も六百円ばかりを取りに来るのも、よくよくのことであらう、支払ふ・・・

朝巳あさみ犀星の次男(長男・豹太郎は早くに亡くなった)で、今でいうと1万5,000円程のチケット代を軽井沢までわざわざ取りに来る意図を量りかねますが、朝子にも朝巳にも経済的 不如意ふにょい が始まっていることを伺わせます。

犀星が軽井沢にいるうちは、東京にいる朝子らと距離がありましたが、東京に戻ると、朝子からのあれがないこれがないが頻繁となり、金を借りに来ることもしばしばとなり、犀星が貸さないと犀星の妻・とみ子から借りてゆき、20年前文学全集の印税で犀星が朝子に買ったピアノ(当時は相当高価なモノだったようだ)まで売ると言い始め(『杏っ子』では犀星が売ることを提案している)、犀星の胃の痛い日々が訪れます(実際に胃を悪くしている)。

しかし、犀星は根っからの苦労人ですから、朝子をどうしようもないと無碍むげ に退けるのではなく、朝子の苦悩に深く入り込んでいきます。そして、生まれたのが『杏っ子』。昭和31年から翌昭和32年にかけて「東京新聞(夕刊)」に271回連載され、犀星の最長の作品となります犀星の生まれ落ちてからのことが書かれた自伝的小説ですが、最終章「唾」では、朝子(作中では 杏子きょうこ )の結婚生活の破局が描かれます。

大切に育ててきた娘が結婚した相手は“偉そうにする普通の男”で、犀星を追うように物書きを目指していますが、杏子と結婚してからの4年間1枚も原稿が売れていません。そのコンプレックスから性格までねじ曲がってしまったようで、「平四郎〔杏子の父親。犀星がモデル〕の小説はみとめないが、詩はみとめてやる」と酒を飲みながら杏子に対し偉そうに振舞います。そして、自分の原稿が売れないのは平四郎のような「 まず い作家」がのさばっているからと言い、平四郎が30年もの間丹精を込めて作り上げてきた庭にペッと唾を吐き出したりする・・・。生まれて初めて頭を殴られた晩(夫に殴られた)、杏子は父親(平四郎)に会いにいきます。

・・・「わたくしきょう、つくづく女というものがいや になって来たんです、たった一人の男にかしずいて、何でもはいはい聞いているなんて何で引きずられているのかと思うと、それを断ち切りたい気がするわ。 くさりみたいな物でつながれているんですもの。」
「多くの女が苦しんでいるのも、みな、それなんだ、同様に男もその鎖でもがいているがね、そこにあるものはやはり性欲の反芻はんすうが、折返してかれらを元に戻したり突き抜けようとしてもだえている。」
「性の問題だけでしょうか。」
「先ず性欲が対手たいしゅかたにむかって無関心になる状態が肝腎かんじんだ、それの破壊作用が行われたら男なんて、不用の物質になる。」
「わたくしもそれを学んで見ようかしら。」
「男はその点ではさすがに、うまい手心てごころを知っているからね。うっかりそれに乗ると、その瞬間から元のむごたらしい単なる動物として飼われるようになるんだ。それに女はどんなにしっ かりしていても、いま喧嘩したあとでも、なさけをしめされると応ずるようになる。心は単純で率直だから、男はそれを付け狙っているんだ。」・・・(室生犀星『杏っ子』より)

なんと、まあ、直接的(本質的)なんでしょう! 平四郎(犀星)、最高ですね(笑)。

『杏っ子』でそこまでは描かれませんが、結局、杏子(室生朝子)は昭和28年、5年続いた結婚生活に終止符を打って、犀星の元に戻ってきます。その間には、次男の平之助(室生朝巳)も結婚し、別れています。子どもが家を出て、新しい家庭を作るのは、なかなかに困難なことのようです。犀星のように有名人で、さらに資産などがあるとなおさらに。

子どもを題材にした小説はたくさんありますが、『杏っ子』のように自分の子どもを題材にして、かつ紹介したくなるような作品が他にあるかなと思い巡らしますが、あまり思い当たりません。

バンザイの姿勢で眠りいる吾子あこ
そうだバンザイ生まれてバンザイ(俵 万智)

         ●

おとなしくして居ると
花花が咲くのねって 桃子が言う(八木重吉)

当地の室生犀星の家(現在「室生マンション」(東京都大田区南馬込一丁目49-10 map→)が建っている))のはす向かいに日本画家の小林古径が住んでいましたが(室生家と交流があった)、古径も娘さんを描いていますね。画家の作品には、岸田劉生の「麗子像」をはじめ自分の子どもを題材にしたものが結構あるような。

画家のオーギュスト・ルノワールの次男。のちに映画監督となるジャン・ルノワール  ※「パブリックドメインの絵画(根拠→)」を使用 出典:みすず書房/みすず書房の本/わが父ルノワール【新装版】→ 画家のオーギュスト・ルノワールの次男。のちに映画監督となるジャン・ルノワール  ※「パブリックドメインの絵画(根拠→)」を使用 出典:みすず書房/みすず書房の本/わが父ルノワール【新装版】→

------------------------------------------------------

室生犀星『杏っ子 (新潮文庫)』。昭和33年、成瀬巳喜男が映画にしています。杏子は香川京子、平四郎を山村 聰、DV夫を木村 功が演じている。見てみたい 大江健三郎『静かな生活 (講談社文芸文庫)』。著者・大江の息子・大江 光(作曲家)を題材にした小説。知的な障害をもつ息子に注がれる眼差し。大江の義兄の伊丹十三が映画化した(Amazon→)
室生犀星『杏っ子 (新潮文庫)』。昭和33年、成瀬巳喜男が映画にしています。杏子は香川京子、平四郎を山村 聰、DV夫を木村 功が演じている。見てみたい 大江健三郎『静かな生活 (講談社文芸文庫)』。著者・大江の息子・大江 光(作曲家)を題材にした小説。知的な障害をもつ息子に注がれる眼差し。大江の義兄の伊丹十三が映画化したAmazon→
メルロ=ポンティ『大人から見た子ども』(みすず書房)。 訳:滝浦静雄、木田 元、鯨岡 峻。「幼児の対人関係」 ほか 「人生、ブラボー!」。監督:ケン・スコット。出演:パトリック・ユアールほか。精子提供により533人の子どもができてしまった!という男の物語
メルロ=ポンティ『大人から見た子ども』(みすず書房)。 訳:滝浦静雄、木田 元、鯨岡 峻。「幼児の対人関係」 ほか 「人生、ブラボー!」。監督:ケン・スコット。出演:パトリック・ユアールほか。精子提供により533人の子どもができてしまった!という男の物語

■ 馬込文学マラソン:
室生犀星の『黒髪の書』を読む→
堀 辰雄の『聖家族』を読む→

■ 参考文献:
●『室生犀星全集 別巻一』(新潮社 昭和41年発行)P.152、P.280、P.367 ●「日記の犀星」(中野重治)※『室生犀星全集 別巻一』(新潮社 昭和41年発行)に収録 ● 『評伝 室生犀星』(船登芳雄 三弥井書店 平成9年発行)P.267-269 ●「俵 万智、バッシングされた石垣島移住と子育てで得た“歌人としての新境地”」週刊女性PRIME(人間ドキュメント)→ ●「昭和26年の物価が知りたい。」レファレンス協同データベース→

※当ページの最終修正年月日
2023.4.11

この頁の頭に戻る