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先に逝く子へ(明治45年1月24日づけの内村鑑三の手紙より)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピエタはイタリア語で「哀れみ・慈悲」の意。「ピエタ像」は、一般に、十字架から降ろされたイエスを母親のマリアが支えている姿を描いた図像を指す


内村鑑三

明治45年1月24日(1912年。 内村鑑三(50歳)がベルに以下の手紙を出しています。

・・・私たちは今も悲しんでおり、わが子を失なって泣き叫ぶラケルの心は慰められることを拒みます・・・

内村は12日前の1月12日、女学校を卒業したばかりの娘のルツ(17歳)を病で失いました。親友のベルにすら「慰めてくれるな」というほどの深い悲しみの中にあったのです。

反面、内村は、キリスト教的な生死観からか、ルツの告別式では、「ルツ子さん万歳」を叫び、参列した矢内原忠雄(一高生だった)らに深い感銘を与えています。

相反する感情のようでもありますが、ともに真実なのでしょう。

片山広子

昭和20年、 片山広子(67歳)も、心臓病で長男・達吉(44歳)を失いました。9ヶ月前まで片山も達吉も当地(東京都大田区)の近所に住んでいましたが、片山は家が強制疎開で壊されることとなり、東京都杉並区の浜田山にいました。息子の死を知った時の衝撃を、片山は言葉少なに次の歌にしています。

使来てわれにいひける言葉なり
かならず驚きなさいますな (片山広子)

達吉は死にましたが、それでも、その後も片山の元に“姿”を現しています。達吉は片山の一番の理解者でした。

室生犀星

室生犀星(32歳)も最初の子どもを風邪からの肺炎で亡くしています。凄まじい家庭環境で育った犀星が結婚のおりに心に誓ったのは、確固としたる暖い家庭を作ること。それだけに、この痛手は限りなく大きかったようです。無気力期間をへて、再びペンをとったとき生まれ出た言葉は、文語調の悲痛なものでした。

靴下

毛絲けいとにて編める靴下をもはかせ
好めるおもちやも入れ
あみがさ、わらぢのたぐひをもをさめ
石をもてひつぎを打ち
かくて野にいでゆかしめぬ。

おのれ父たるゆゑに
野辺の送りをすべきものにあらずと
われひとり留まり
庭などをながめあるほどに
耐へがたくなり
煙草を噛みしめて泣きけり。

(室生犀星『忘春詩集』より)

犀星は生涯、亡き子の命日に庭の地蔵尊に供物することを欠かしませんでした。犀星の庭づくりは半端でありませんが、彼の庭は亡き子を いた みつつ作り上げられていったものなんだそうです。

中原中也

のたうち回わるようにして生きてきた中原中也でしたが、昭和9年(27歳)に長男の 文也ふみや が生まれ、しばしの平安が訪れます。ところが、その文也が2歳で病没、その後、中也は激しい精神錯乱に見舞われました。

文也の死から1ヶ月半ほどして書かれた中也の詩稿には次の言葉が並んでいます。

夏の夜の、博覧会は、哀しからずや
雨ちよと降りて、やがてもあがりぬ
夏の夜の、博覧会は、哀しからずや

女房買物をなす間、かなしからずや
象の前に と坊やとはゐぬ
二人しゃがんでゐぬ、かなしからずや、やがて女房きぬ

三人博覧会を出でぬかなしからずや
不忍ノ池しのばずのいけの前に立ちぬ、坊や眺めてありぬ

そは坊やの見し、水の中にて最も大なるものなりきかなしからずや
髪毛風に吹かれつ
見てありぬ、見てありぬ、
それより手を引きて歩きて
広小路に出でぬ、かなしからずや

広小路にて玩具がんぐ を買ひぬ、 うさぎの玩具かなしからずや・・・

(中原中也「夏の夜の博覧会はかなしからずや」より)

折口信夫も養子の藤井春洋を硫黄島で喪い村岡花子も長男を失い川端康成も当地に住んだころ妻が臼田坂で転びお腹の子どもを失い山本周五郎も空襲下で長男が行方不明になり薄田研二も広島の原爆で息子を喪い川端龍子も娘と息子を喪っています。龍子は昭和19年(龍子59歳)に妻も喪っており、戦後、昭和25年から昭和30年まで続けられた四国遍路は亡くした家族の鎮魂の旅でもあったようです。熊谷恒子も昭和29年長女を喪い、志賀直哉も長女と長男を喪っています。長谷川等伯は天正20年(1592年)、息子の久蔵と「智積院障壁画」(等伯の代表作の1つ)を描きますが、その翌年、久蔵を喪いました。

長生きはもちろんいいことですが、長く生きれば、それだけ、愛する人たちの死にも立ち会わなくてはなりません・・・。

エリック・クラプトンは昭和61年(41歳)、4歳の息子を痛ましい事故で亡くしています。そのショックから立ち直る過程で生まれたのが「Tears in Heaven」です。

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『旧約聖書 ヨブ記 (岩波文庫)』。訳: 関根正雄。神を深く愛し、人々にも優しく接していたヨブに、ある日、大いなる苦難が襲いかかる。10人いた子どもも、全財産も失い、皮膚病で身体中が爛れた。それでも、ヨブは神を信じることができただろうか? ヒュー・スモール『ナイチンゲール 神話と真実 (新版)』(みすず書房)。訳:田中京子。「子を失う親のような気持ちで、患者に接することのできない、そのような共感性のない人がいるとしたら、今すぐこの場から去りなさい」(ナイチンゲール)
『旧約聖書 ヨブ記 (岩波文庫)』。訳: 関根正雄。神を深く愛し、人々にも優しく接していたヨブに、ある日、大いなる苦難が襲いかかる。10人いた子どもも、全財産も失い、皮膚病で身体中が爛れた。それでも、ヨブは神を信じることができただろうか? ヒュー・スモール『ナイチンゲール 神話と真実 (新版)』(みすず書房)。訳:田中京子。「子を失う親のような気持ちで、患者に接することのできない、そのような共感性のない人がいるとしたら、今すぐこの場から去りなさい」(ナイチンゲール)
高橋幸美、 川人 博『過労死ゼロの社会を〜高橋まつりさんはなぜ亡くなったのか〜』(連合出版)。人を生かすはずの仕事が、人を殺した。彼女の死を無駄にしないために、私たちができることは? 「星の旅人たち」。監督・脚本:エミリオ・エステベス。スペインの聖地を目指した息子が旅の途中、嵐にあって命を落とす。父は、息子のザックを背負い、その聖地へと向かう。予告編→
高橋幸美、 川人 博『過労死ゼロの社会を〜高橋まつりさんはなぜ亡くなったのか〜』(連合出版)。人を生かすはずの仕事が、人を殺した。彼女の死を無駄にしないために、私たちができることは? 「星の旅人たち」。監督・脚本:エミリオ・エステベス。スペインの聖地を目指した息子が旅の途中、嵐にあって命を落とす。父は、息子のザックを背負い、その聖地へと向かう。予告編→

■ 馬込文学マラソン:
片山広子の『翡翠』を読む→
室生犀星の『黒髪の書』を読む→
中原中也の「お会式の夜」を読む→
川端康成の『雪国』を読む→
志賀直哉の『暗夜行路』を読む→

■ 参考文献:
●『内村鑑三の生涯 〜日本的キリスト教の創造〜』(小原 信 PHP研究所 平成9年発行)P.167-173、P.392-393 ●『片山廣子 ~孤高の歌人~』(清部千鶴子 短歌新聞社 平成9年初版発行 平成12年発行3刷)P.44-49、P.166 ●『燈火節(新編)』(片山広子 月曜社 平成19年発行)P.82-83、P.229-238 ●『評伝 室生犀星』(船登芳雄 三弥井書店 平成9年発行)P.285-286、P.210-213 ●『大森 犀星 昭和』(室生朝子 リブロポート 昭和63年発行)P.34-42、P.62、P.120 ●『作家の風景』(小島千加子 毎日新聞社 平成2年初版発行 同年発行2刷)P.7 ●「評伝 中原中也」(秋山 駿しゅん )※『中原中也(新潮日本文学アルバム)』(昭和60年発行)P.88 ●「川端龍子年譜」(編:土屋悦郎)※『川端龍子(現代日本の美術13)』(集英社 昭和51年発行)に収録

※当ページの最終修正年月日
2024.1.24

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