{column0}


(C) Designroom RUNE
総計- 本日- 昨日-

{column0}

自己解剖(三島由紀夫、初の私小説について手紙に書く)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三島由紀夫

昭和23年11月2日(1948年。 づけで、三島由紀夫(23歳)が、河出かわで書房の編集者・坂本一亀かずき (26歳)(坂本龍一さんの父親) に手紙を書いています。

・・・今度の小説、生れてはじめての私小説で、もちろん文壇的私小説ではなく、今まで仮想の人物に対して いだ心理分析の刃を自分に向けて、自分で自分の生体解剖をしようといふ試みで、出来うる限り科学的正確さを期し、ボオドレエルのいはゆる「死刑囚にして死刑執行人」たらんとするものです。相当の決心を要しますが、鼻をつまんで書きます。

三島はすでに、16歳で書いた『花ざかりの森』や、19歳から20歳にかけて書いた『中世』『煙草』などである程度知られる存在になっていました。22歳で東大法科を卒業して大蔵省に任官しますが、およそ8ヶ月後、 坂本が大蔵省に三島を訪ね、長篇の書き下ろしを依頼、 三島はその一本にかける覚悟で、5日後に大蔵省に辞表を出しています。上の手紙はその2ヶ月後のものです。

その「生れてはじめての私小説」が『仮面の告白』Amazon→になります。三島はこの小説で、タイトルどおりに自らの「仮面(上っ面)」を意識し、それを剥ごうと試みます。どこまで自己解剖できるかです。自己の深層を表出すれば、社会・世間に抵触し、無理解、反感、軽蔑に晒されることともなるでしょう。今までにも書かれ社会が受けることが予想される範囲で書くのならば、自己解剖などという言葉をことさら使う必要もないでしょう。

三島は、心理学者の望月 まもる や精神病理学者の 式場隆三郎 しきば・りゅうざぶろう にも助言を求め、自己解剖に取り組みます。

初めて射精した時のことや、自身の同性愛的傾向にも言及します。24歳の作品ですが、その天才性(早熟性)より、その勇敢さを評価したい。

・・・彼は雪に濡れた革手袋をいきなり私のほてっている頬に押しあてた。私は身をよけた。頬になまなましい肉感がもえ上り、烙印のように残った。私は自分が非常に澄んだ目をして彼を見つめていると感じた
──この時から、私は近江に恋した。
 それは、そういう粗雑な言い方が許されるとすれば、私にとって生れてはじめての恋だった。しかもそれは明白に、肉の欲望にきずなをつないだ恋だった。
 私は夏を、せめて初夏を待ちこがれた。彼の裸体を見る機会を、その季節がもたらすように思われた。更に私は、もっと 面伏おもぶ せな欲求を奥深く抱いていた。それは彼のあの「大きなもの」を見たいという欲求だった。・・・(三島由紀夫『仮面の告白』より)

小島政二郎

小島政二郎が苦しんだのは、自分の「勇気のなさ」でした。その場の空気を損いたくないばかりに、気持ちは「いいえ」なのに「はい」と言ってしまう。つまりは空気を読んでしまう。佐佐木茂索から「お前のように、いつもおこらずいられたら、さぞいい気持だろう」と言われますが、小島としてはそれが悩みの種でした。「怒らないでいられる」のではなく「怒ることができない」のであって、つまりは「自分に嘘をついている」。その気の弱さは、小説家として致命的と考えました。

散々悩んだ挙句、小島は、次のような心境に至ります。

・・・ただこの場合私を救う道は、善かれ悪しかれ、いや、善悪を超えて、自分の性格に徹し切ることだった。徹し切るには、まず自分で自分の性格を知り尽くすことだった。自分で自分に裸になることだった。裸になるには、自分を小説のモデルにして四方八方からリアリズムの光りを浴びせて観察し解剖することだった。そうして小説に書いて世間に発表して、江戸時代の罪人を日本橋の橋の たもと で三日間 さら し物にしたように、我れと我が手で自分の醜態を天下の晒し物にすることだった。
 これが私に残された唯一つの鍛錬の道だった。 ・・・(小島政二郎『眼中の人』より)

その後小島は、「生活せよ。裸になれ」「芸術の中では、一分一厘といえども己れを偽るまい」をモットーに小説家として生きていきます。小島の文学修行の来歴は『眼中の人』に詳しい。

田山花袋
田山花袋

自分を題材とする「私小説」というものは、いつ頃からあるのでしょう。

日本では一般に田山花袋の『蒲団ふとん 』(明治40年発表 Amazon→ 青空文庫→)をその嚆矢とし、大正時代に確立したとされます。「私小説」という言葉は最初白樺派を揶揄する中で使われ始めたとのこと(志賀直哉らの「私小説」は花袋の『蒲団』などとは違って自己暴露的というよりは自己探求的。「心境小説」と呼んで区別されることもある)。批判者は、「私小説」という言葉に作家が自分(「私」)の内面ばかりに目を向けた閉鎖的な文学といった意味でも込めたのでしょう。

『蒲団』には、女学生の弟子を家に住まわせた作家が、しだいに彼女にひかれ、でも、彼女の恋人が現れて、結局は彼女を破門するまでが描かれています。その最後の下りが文壇に衝撃を与えました。

・・・時雄は机の 抽斗 ひきだし を明けてみた。古い油の染みたリボンがその中に捨ててあった。時雄はそれを取って にお いを いだ。 しばら くして立上って襖を明けてみた。大きな柳行李が三箇細引で送るばかりに から げてあって、その向うに、芳子が常に用いていた 蒲団 ふとん ── 萌黄唐草 もえぎからくさ の敷蒲団と、線の厚く入った同じ模様の夜着とが重ねられてあった。時雄はそれを引出した。女のなつかしい油の匂いと汗のにおいとが言いも知らず時雄の胸をときめかした。夜着の えり 天鵞絨 びろうど 際立 きわだ って汚れているのに顔を押附けて、心のゆくばかりなつかしい女の匂いを いだ。
 性慾と悲哀と絶望とが たちま ち時雄の胸を襲った。時雄はその蒲団を敷き、夜着をかけ、冷めたい汚れた天鵞絨の襟に顔を埋めて泣いた。
 薄暗い一室、戸外には風が 吹暴 ふきあ れていた。(完)(田山花袋『蒲団』より)

花袋が「私小説」に至るのは、モーパッサン経験と森 鴎外との交友の影響が大きいようです。

日本の近代文学は、明治20年代の坪内逍遥による写実の主張に始まり、ヨーロッパ文学の影響を受けて展開されました。ヨーロッパでは江戸幕府初頭くらいから自然科学が飛躍的に進歩し、幕末くらいになると自然科学の方法が文学にも影響を及ぼし始めます。科学者がそうするように、作家たちは、その是非や善悪の観念に囚われることなく、ありのまま(自然の)現実・事象を受け止め、その因果を考察し表現しようとします。そういった文学的態度は「自然主義」と呼ばれ、フランスではフローベール、ゾラ、モーパッサンといった作家が生まれます。それらの作家のうち、日本では明治22年鴎外によって最初にゾラが紹介され、翌年(明治23年)鴎外が発表した『舞姫』 Amazon→ 青空文庫→では、自身のありのまま(自然な)経験が赤裸々に盛り込まれ、「自然主義」の手法が取られました。『舞姫』は、自身の経験がもとになっており「私小説」とも言え、その後の花袋の『蒲団』も、島崎藤村の『新生』もそうですが、日本においての「自然主義」は「私小説」として開花、大正年間にその黄金期を迎えます。

戦後、平野 謙が、「純文学」という概念は、「私小説」が盛んだった時代(“「私小説」=「純文学」”と考えられた時代。大正年間とほぼ合致)にしか通用しないと主張し、「純文学論争」になります。

三島由紀夫 『仮面の告白 (新潮文庫) 』 安藤 宏 『「私」をつくる 〜近代小説の試み〜 (岩波新書)』
三島由紀夫 『仮面の告白 (新潮文庫) 』 安藤 宏 『「私」をつくる 〜近代小説の試み〜 (岩波新書)』
植原 亮『自然主義入門 〜知識・道徳・人間本性をめぐる現代哲学ツアー〜』(勁草書房) ハインツ・コフート『自己の分析』(みすず書房)。監訳:水野信義、笠原 嘉
植原 亮『自然主義入門 〜知識・道徳・人間本性をめぐる現代哲学ツアー〜』(勁草書房) ハインツ・コフート『自己の分析』(みすず書房)。監訳:水野信義、笠原 嘉

■ 馬込文学マラソン: 
三島由紀夫の『豊饒の海』を読む→
小島政二郎の『眼中の人』を読む→
志賀直哉の『暗夜行路』を読む→

■ 参考文献:
●『三島由紀夫研究年表』(安藤 武 西田書店 昭和63年発行)P.63-79 ●『決定版 三島由紀夫全集(38)』(新潮社 平成16年発行)P.507 ●『小島政二郎全集 第十二巻』(鶴書房 昭和42年発行)P.86-P.99 ※『眼中の人』 ●「自然主義」(中村光夫)※『新潮 日本文学小辞典』(昭和43年初版発行 昭和51年発行6刷参照)に収録

※当ページの最終修正年月日
2022.11.2

この頁の頭に戻る