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昭和36年5月7日(1961年。 高見 順(54歳)が自画像や抽象的な模様をたくさん描いています(少なくとも自画像5点、抽象画9点)。 16年前の昭和20年8月10日、高見は書斎の前の藤棚にツルを伸ばすカボチャをスケッチしています。それまでも形態をメモする程度のスケッチは描いていますが、スケッチらしいスケッチはこれが最初でしょうか。8月10日といえば、長崎に原爆が投下された翌日であり、日本が頼りにしていたソ連が「日ソ不可侵条約」を一方的に破棄して攻め込んできた日の翌日。「(日本は)おしまいですね」と川端康成が呟いたと高見は日記に書いています。日本のどん詰まりの日に、高見は絵を描き始めたのでしょうか。終わっていく日に、何かを始めようと思ったのでしょうか。以後、盛んにスケッチするようになりました。 高見は戦後直後から心身の調子が優れず、胸部疾患で入院したり、箱根に転地療法に行ったり、ノイローゼ気味で執筆困難になったりしました。スケッチは、執筆に行き詰ったり、読書する元気がない時のいい気晴らしになったようです。 5月7日に描かれた5点の自画像のうちの3点を上に掲げました。右上のは自分でも「よくできた」と注釈があります。右下のは「深夜の自画像」。目や頭髪に疲れが出てますね。 高見は4年後の昭和40年に死去しますが、死の数ヶ月前までスケッチしていました。特に野菜は、くわい、ピーマン、キャベツ、ニンニク、ねしょうが、里芋などをいろいろな角度からスケッチしています、個々の野菜が持つ形態の面白さに取り憑かれたかのように。痩せ細った自分の足も、医療器具も描いています。 明治の終わりから大正の初め頃、志賀直哉も自画像を描いています。27〜29歳頃で、問題作『
志賀は明治34年(18歳)から7年間、内村鑑三の元に通って、キリスト教を学んできました。ところが、聖書の中の「女を見て情欲を抱くなかれ」という箇所につまずきます。聖書どおりに“清らか”に生きたいと思っても、若い肉体は女の肉体を求めてしまう。『濁った頭』には「私は十七歳の時から丁度七年間温順な 『濁った頭』で主人公の男は、聖書の言葉通りに禁欲していますが(女の肉体には関心がないように振る舞い、性欲を抑圧しますが)、反対に性欲が肥大化してしまいます。母がたの親戚の寡婦の女性が家に手伝いに来たのをきっかけに、彼女からの誘いもあってセックスに溺れていくのでした。しまいにはセックスの相手としては必要としてもその女性を愛していないことに気づいて彼女を殺害してしまうという恐ろしい小説です(女性を殺害するのは男の妄想かもしれない)。当時の志賀が、性欲を抑圧する“不自然さ”に大きな危機感を持ったことが伺えます。 自画像をよく描いた頃(明治の終わりから大正の初め頃。27〜29歳頃)志賀は『大津順吉』も書いています。 『大津順吉』にも「私は自分の信仰は十七の時からヅーツと教へを聴いて居る 自分の内面に深い入っていって『濁った頭』や『大津順吉』を書いたように、志賀は“自分”が表れているだろう自身の顔をじっと見つめ、自画像を描いたのでしょう。
宮沢賢治は自身の頭の中のイメージを絵にしています。
地面から出た5本の腕が、苦しんでいるのか、助けを求めているのか、空を掻いています。空には怒り顔の月。人間が、天なる存在(月)の逆鱗に触れたのでしょうか? 賢治の作品(詩や童話)に関連するイメージがあるのかもしれません。 広津和郎は油彩で父親の死顔を描きました。志賀直哉も油彩で描いています。里見 弴の『本音』のカバーの林檎の絵は志賀の油絵です。 芥川龍之介は晩年、傑作『河童』を書き、河童の絵も残しています。よって、彼の忌日は「河童忌」。 『レ・ミゼラブル』の著者として広く知られるビクトル・ユーゴー、誰もがどこかで聞いたことがあると思われる「ヴァイオリン協奏曲」(YouTube→)を作曲したメンデルスゾーン 、シンガーソングライターとして現在進行形で世界に影響を与えるボブ・ディラン、『デミアン』『車輪の下』を書いた偉大な小説家ヘルマン・ヘッセ、独特な存在感を持つ名優・浅野忠信らも、質の高い(面白い)絵画・ドローイングを数多く残し、画集も出ています。
■ 馬込文学マラソン: ■ 参考文献: ※当ページの最終修正年月日 |