{column0}


(C) Designroom RUNE
総計- 本日- 昨日-

{column0}

夢(昭和10年11月1日、橋本平八、死去する)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北園克衛

昭和10年11月1日(1935年。 橋本平八が、38歳で死去しました。橋本は佐藤朝山(玄々)に師事し院展で活躍した彫刻家で、北園克衛の実兄です。

北園は兄の橋本が死ぬ直前、久しぶりに兄の夢を見て、それが兄が死ぬ夢だったのだそうです。予知夢と言えばオカルトめいてきますが、意識しなかった情報が無意識に刻まれ、それが夢の中で初めて意識されて、浮かび上がり、驚かされることはままありそうです(そんなことくらいで「私は霊感が強い」とか言っちゃう人もいるかも)。夢を書き留めておくと、気づかなかったこと(ひょっとしたら気づかないよう自ら抑圧していること)を知るきっかけになるかもしれません。

室生犀星

室生犀星(39歳)が、見た夢を詩にしています。

・・・昨夜夢を見、一詩を す〔漢詩などを作ること〕。

  昨夜澄江ちょうこう ヲ夢ム、
  君今何処ニアリヤト問へバ
  我今大森ホテルニアリト
  容顔昔日ノゴトク青ク
  精鋭ナホ面眉ヲ打ツ
  試ミニ食ヲトモニスレバ
  卵一ツヲ吸ヒテ足レリトス、
  夢サメテ顧レバ
  木原山きはらやま松籟しょうらい 〔風を受けた松の音〕響アリ
  冷タキ湯ザマシヲノミテはるカニ思フ
  澄江小食ノ徒ニシテ予ガ大食ナルコトヲ

「澄江」は芥川龍之介の雅号です。芥川が昭和2年7月24日自死し、1年半ほどのち(昭和3年11月)、芥川と同じ東京田端にいた犀星は田端を去って当地(東京都大田区山王四丁目13 map→)に来ます。上の夢はその2ヶ月ほどのちに見たもの(昭和4年 1月16日付け日記に記載)。

大森ホテル」は「木原山」にあり、その山(山というより丘)の麓に、犀星の新居はありました。松のザワザワとした響きが、亡き友を夢に招いたのでしょう。 懐かしいような、でもどこか寂しい夢。

「夢を見ようぜ!」とか言う時の「夢」は明るいものですが、実際に見る夢は、希望したのになされなかったこと(願望)や、恐れていることなどで主に構成されているというのが実感です(楽しい夢ばかり見る人っているのだろうか?)。

犀星の日記には、ほかにも、「蛇と地震の夢」、「犬に手を噛まれる夢」、「人を殺し拘引される夢」、「腹痛に悩む女の夢」、「お金を盗む夢」、「睾丸を抜き取られる夢」などなど。

片山広子

片山広子の晩年のある日の夢に、生まれ育った東京麻布三河台の家とおぼしき家が出てきます。何らかの事情で閉門になったらしい旗本が住んでいた家で、その頃の住人らしき人たちが出てきます。

・・・彼等も、彼等の不幸を持つてゐた。 昨年の春、私は不思議な夢を見て、偶然むかしの彼等の生活を覗いた氣がした。
 夢の中に、澤山たくさんの人がゐた、ゐたのを感じた。 ゆめの暗さの中でことに眞暗まっくらだつた中に、一ぱい人がすわ つてゐるらしい幾つもの座敷を、私は何かに導かれて歩いて行つた。 歩くとき足が人々の膝に触れて行く気がした。 みんなが声を出さなかつたが、いきんで何かを待つてるやうに感じられ、暗のなかの殺気が私の身をひきしめた。 長い廊下をまがり一ばん端の部屋までゆくと、そこは八畳で、そこにも大勢の人が坐り、酒の給仕をするものが、老女のやうでもあり、お茶坊主の声のやうでもあつた。 前の、紅葉の庭のまん中に焚火たきびをして、武士らしいものが澤山ゐた。 すると何處どこ からか(庭からだつたか)はでな小袖の女性が現はれ、座敷の中に進んで来て舞をまつた。 庭火のひかりで彼女の顔が蒼白そうはく だつた。 人々の鑑賞の眼と声とを感じた時ふつと何かのかぶさるやうな音がして眞暗の中に目がさめた。・・・(片山広子「うまれた家」 より)

別れの宴を思わせる淋しい夢だったようです。このような夢をなぜ見たのか片山にも分かりませんでした。 自分の死の前兆のようにも感じましたが、死はやってこなかった。いにしえの人が何かを伝えにきたのかと片山は思いを巡らします。

添田知道

添田知道が空襲下で見た夢は、

着装のまま、疲れのあまりだらう、どうやら眠れた。しなびた乳房と屎尿しにょう の夢。悪夢といふべし。(昭和19年12月1日付けの添田知道(42歳)の日記より)

度重なる空襲防空壕にも雨水が流れ込み、屎尿(大小便)の臭いがそこら中に漂いました。汲取りが数ヶ月もなく、人々は屎尿を自分で空き地に埋めたり、溝に流したり。臭いが夢にまで侵入してきたようです。これも、戦争の惨めな一側面。

三島由紀夫

三島由紀夫の『豊饒の海』は、第一巻「春の雪」の末尾にあるように「夢と転生の物語」。恋に破れ死にゆく20歳の清顕は、夢日記を友人の本多に託し、本多の手を取って不思議な言葉を遺します。

「今、夢を見てた。又、ふぜ。きつと會ふ。たき の下で」

18年がたち、38歳になった本多は、偶然、いさお という少年に会うこととなります、滝の下で・・・

最近(令和2年5月24日)、AI(人工知能)を使えば夢を動画に記録するのも夢でない、という記事を新聞で見ました。モワッとしているから夢は興味深いのであって、そんなことができるようになったら面白くないですね。夢を覗き見られるなんてこともきっと起こるでしょう。なんだか「夢のない話」のような。

フロイト 『夢判断 上 (新潮文庫 )』。訳:高橋義孝 野崎 歓『夢の共有 〜文学と翻訳と映画のはざまで〜』(岩波書店)
フロイト『夢判断 上 (新潮文庫 )』。訳:高橋義孝 野崎 歓『夢の共有 〜文学と翻訳と映画のはざまで〜』(岩波書店)
夏目漱石「夢十夜」。イラスト:金井田英津子。美しくも悲しく、時には恐ろしくもある夢の数々 「夢」。監督:黒澤 明。出演:倍賞美津子、原田美枝子、寺尾 聡、井川比佐志、いかりや長介、笠 智衆ほか
夏目漱石「夢十夜」。イラスト:金井田英津子。美しくも悲しく、時には恐ろしくもある夢の数々 「夢」。監督:黒澤 明。出演:倍賞美津子、原田美枝子、寺尾 聡、井川比佐志、いかりや長介、笠 智衆ほか

■ 馬込文学マラソン:
『北園克衛詩集』を読む→
室生犀星の『黒髪の書』を読む→
芥川龍之介の『魔術』を読む→
片山広子の『翡翠』を読む→
三島由紀夫の『豊饒の海』を読む→

■ 参考文献:
●『大田文学地図』(染谷孝哉 蒼海出版 昭和46年発行)P.25 ●『室生犀星全集 別巻一』(新潮社 昭和41年発行)P.87 ※大正13年から昭和27年までの日記を収録  ●『芥川龍之介(新潮日本文学アルバム)』(昭和58年初版発行 昭和58年2刷参照)P.92 ●『片山広子 ~孤高の歌人~』(清部千鶴子 短歌新聞社 平成9年初版発行 平成12年3刷参照)P.15 ●『燈火節(新編)』(片山広子 月曜社  平成19年発行)P.271-275 ●『空襲下日記』(添田知道 刀水書房 昭和59年発行)P.6-10、P.338 ●『日本美術院百年史 六巻』(日本美術院百年史編集室編)P.1083 ※兄(橋本平八)の死の夢について書いた北園克衛の一文あり ●「夢を動画で記録できますか」(「東京新聞(朝刊)」令和2年5月24日掲載)

※当ページの最終修正年月日
2023.4.21

この頁の頭に戻る